60代  男性  膝痛・腰痛




2年前にに右膝を手術して、人工関節を入れたそうです。




膝の痛みが一向にひかない日常で、病院に行くと、水が溜まり、軟骨がすり減っている状態だったらしいです。




手術をして、リハビリをして、通常生活を送れるようになってからしばらくは調子良かったのですが、じょじょにまた痛くなってしまった。人工関節だと深く膝を曲げることは出来ず、歩くときもビッコをひく格好になってしまう……。その影響か、腰痛もひどくなった。




一体なんのための手術で、人工関節にまでしたのか分からないと仰っていました。




(……なんとも言えないですね。ただもう元の足には戻れない。人工関節の良い悪いはわかりません。人工関節にしたことで助かっている人もいます。)






ただこの方は、手術を後悔しているとのこと。痛みが辛過ぎて、さっさと交換してくれって感じでやってしまったと仰っていました。






僕は正直……その話を聞いて、自分の足を自分の足として扱っていなかったんだな。まるで物のようだ、生まれ持った骨を取り出して人工物を入れることに対して、なんて希薄なんだろう。と、思いました。




良い悪いの話ではありません。この方の苦痛を、僕は同じように体験出来ないので、どんな気持ちになるかなんてわかりっこないですから。でも、後悔していることと、「さっさと」というニュアンスを聞いてしまうと……あまり熟考しなかったのでは?そうだとしたらちょっと信じられない……と思いました。






この方の手術前のご自身の右膝は、痛みというSOSを出していた。それでも酷使して(酷使したつもりはなかったかもしれませんが)、最終的に自分の体を交換することを選んだ。




すべてが……雑だと感じた。




そして、人工関節になっても痛みは出てる。残りの一生、痛みが出なくなる訳ではなかった。体はSOSを出す。もっと自分を大切にしてと叫んでいる。






もっとご自分を、ご自分の足をいたわって下さいと伝えました。痛い、辛い、なんなんだこの足は、ではないです。あなたの足ですよ、と。






人工関節にすればもう悩まなくて済むと思ったらしいです。……そうかもしれないけど、そうじゃないです。




人工関節の技術は医療の素晴らしさだ。最終手段として人工的にそんなことが出来るなんて頼もしいです。でも、今回はその最終手段に踏み切る理由やプロセスに……疑問を感じてしまいました。過ぎたことはどうしようもないので、この気持ちは伝えませんでした。でも、






人工関節でも、あなたの一部です。痛みが出るなんて、手術までしたのに役立たず……みたいに思わないで下さい。これは間違いなくご自身の足です。大切にして下さい。とだけお伝えしました。






そして施術



これはもう完全にエネルギーの乱れ、そして心の叫びです。とにかくお体と対話しました。心の中で。






ごめんね、辛かったね、偉かったね、僕に何が出来る?






イメージで……人工関節にする前の、ご自身の元の足の頃の情報場と繋がって、その痛み……叫びに、エネルギーワーク。




そしてあたかも、今もご自身の足でいるという設定のまま、膝を動かしてもらう。痛みは半減した。




痛みが減って、ホッとしているご様子。そして施術の続き






僕は……「元のご自身の足」に対して、今の(ご本人の)反応、みた? ホッとしてたよ。きっと君(元の足)の素晴らしさが、本能で分かったんだと思うよ。と伝えてエネルギーを流す。






それから今の人工関節にも伝える。




せっかく頑張ってるのに、役立たずみたいな扱いはないよね、ごめんね、辛かったね、偉かったね、僕に何が出来る?






とたずねて……人工関節とご自身の骨の接続部分をエネルギーで結ぶイメージでエネルギーワーク。「結ぶこと」に反発は出なかった。疲労を消去する。ここでまたお客さんに動かしてもらう。




「痛みは少しだけある」


とのこと。ここで腰はどうか聞くと、


「まだ痛い」とのこと。






ここで一連のプロセスを踏んだ「今」の膝の状態とバランスを取るような腰になるようエネルギーワーク。そして動かしてもらうと……




「違和感はあるけど、痛みはほとんどない」




そしてまた膝に施術、反対側の膝もバランスを取るように調整して、人工関節の方の足を動かしてもらう。




「まだ少し痛い」




ここから繰り返し調整を入れていったけど、最後まで少し痛みが残る。でもここまでやって取れないのは、今取ることは出来ないなと思い、時間も来たので終了。






この方が今後、ご自身の足と、上手に向かい合えることを願うばかりです……。






↓ いつもポチッとありがとうございます ↓

  •   ブログランキング・にほんブログ村へ




当店の整体をおすすめします。

このような症状に……

肩こり、首こり、腰痛、背中の痛み、目の疲れ、めまい、頭痛、冷え性、アトピー(アレルギー)、自律神経の乱れ、ストレス・不眠・倦怠感、骨盤調整、持病や原因不明の症状・古傷のうずき、うつやパニックなどの心的な症状(それにともなう体の痛み)など








電話 : 048-235-8667


当店は【完全予約制】です



ページ案内





こんな活動もしています



お気軽カンタン瞑想

お気軽でカンタンな瞑想をしてみませんか?





心のセラピー

カウンセリングより優しい













電話 : 048-235-8667


当店は【完全予約制】です