40代 女性 OLさん 肩こり・頭痛



オフィスでパソコン仕事がメインで、慢性的に肩こりになっているとのことでご来店されました。



両肩ともガッチガチで、常に気持ち悪く感じてしまうという症状でした。



確かに肩がガッチガチ……。腰もガッチガチでした。そして僕が気になったのは、頭の筋肉がガッチガチになっていること。



ご本人にそれを伝えたけど、自覚がないらしい……。でも「月に何度も頭痛になる」とのこと。やっぱりね……。



パソコン仕事の影響で目が疲れ、頭の筋肉が固まってしまう。



それど同時に肩や背中、腰まで……パソコン仕事だと座り時間が長いので胴体の動きがなくて固まってしまうのです。オフィスでお仕事をされている女性は、すごく共感できると思います。



なかには、トイレも我慢して仕事しているなんて話も聞きます。あまりにも動かなすぎ……。用がなくてもたまには立ち上がって歩いたり、ストレッチしたりして欲しいなぁと思うけど……難しいんだろうなぁ。



まずはすごく目立っていた「頭のコリ」をみてみることにしました。これは間違いなく目の使い過ぎからきているんだろうなと思ったので、



目の疲労をエネルギーワークで消去。


後頭部の筋肉をゆるゆるの手技で緩める。




そして変化を確認。首を回したり動かしてもらう。



「あ、軽くなりました……!」



このパターンはすごく分かりやすかったです。




目の疲労→後頭部→首ときていました。



そしてご本人が一番気にしていた肩コリがどうなったかお聞きすると……「首は楽になったけど、肩はあまり変わらない」とのこと。



そこでエネルギーワークで


心肺機能の気の流れ、血の流れ、神経を整えて……


これはデスクワークで姿勢が悪くなっているせいで、呼吸が浅くなっているだろうと思い、心肺機能を整えることで肋と肩を緩める狙いでやってみました。





ここで肩こりの変化を確認……「だいぶ楽です!」とのこと。




ここで横になっていただき自律神経を整えるゆるゆると揺らす、気持ちの良い施術を入れて……再度確認。




「あーーー気持ち良かった〜。」



「(肩こりが)なくまりました!」




ここで終了です。




仕事に対するストレスから、自律神経が乱れ、エネルギーが弱ってしまい、それによって酷使していた目から始まって……頭、首、肩とこってしまった感じです。




あ、腰も楽になったそうです。腰はガッチガチの上半身を支えるために頑張ってたのでしょう。上が楽になって、腰も緩んでいきました。




仕事中に、上手に休憩を取って欲しいなぁと思いました。



目の疲れは……仕事の内容から、どうしても目を酷使してしまう。



しかも今の世の中、目はものすごく使いますよね、僕もスマホを見過ぎて目が疲れるなんてことはしょっちゅうです。(今もブログ書いてて目が……)




ご利用ありがとうございました。






↓ いつもポチッとありがとうございます ↓

  •   ブログランキング・にほんブログ村へ




当店の整体をおすすめします。

このような症状に……

肩こり、首こり、腰痛、背中の痛み、目の疲れ、めまい、頭痛、冷え性、アトピー(アレルギー)、自律神経の乱れ、ストレス・不眠・倦怠感、骨盤調整、持病や原因不明の症状・古傷のうずき、うつやパニックなどの心的な症状(それにともなう体の痛み)など








電話 : 048-235-8667


当店は【完全予約制】です



ページ案内





こんな活動もしています



お気軽カンタン瞑想

お気軽でカンタンな瞑想をしてみませんか?





心のセラピー

カウンセリングより優しい













電話 : 048-235-8667


当店は【完全予約制】です